やっほー

2021年 本格的に音楽活動を始めます

(昔やってた路上ライブ、何百回もやった、10年以上)

デザイナーのベーコンです。

デザイナーとしては本を出版していたり、YouTubeでは5万人登録のチャンネル運営(Kiiii所属)をしていますがこの度…
本格的に音楽活動を開始しようと思いブログを書いています。

昔みたいにバンドをやったり…とかそういうのではなくて、今の年齢、今の立ち位置でやれる音楽活動をしたいと思っています。お金にするのも大事だし、なにより制作がしたいです。

目次

これからの活動について書いていきます

簡単に言うとオーディオストックや今やっているYouTube、SNSのパワーも使いつつ音楽で収入を増やすというのがわかりやすいかと思います。

SNSなどは色々とやってきましたので、そのあたりのノウハウもここで書いていければいいなと思います。

ここ数年の音楽活動は意外とやっている

僕はうちの犬を可愛く写すYouTubeをやっています
ここで使用しているBGMは全て自分で作ったものです

動画は、年間千万回以上は再生されていて合計3千万回は再生されているので「3千万人が聞いた曲」というキャッチコピーをつけることができるかもしれません(昔ライブでそういう人を見たんです)

必要に迫れるようになったおかげで、曲はある程度作るようにはなりましたが、もっともっとコンスタントに作って自分の手札を空っぽにしてみたいです。

機材を買う楽しさ

2020年はガジェットチャンネルをはじめました
おかげさまで、開始2ヶ月で数万回再生の動画を出すことができました

数字が全てではないけれど、数字が出ると楽しい所もある。
なぜならガジェットチャンネルはものを購入しないと運営できないからです。

なので数字が出るとガジェットが買えて嬉しい

ガジェットと同じように音楽の機材を買うのも僕は大好きです。
なんでだろう?と考えたところ「知りたい」からだと思います。

古いギターってどんな音がするの?
新しいシンセってどんな音がするの?
どんな組み合わせだと、どんな感動があるの?

そんな興味があって、ガジェットチャンネルやら音楽制作やらをやっているところもあります。

2021は音楽をやる

毎年、こんな宣言しないでやっているんだけど、音楽はいつも後回しになって、いつかもっとやりたいと思いながら暮らしていました

去年、体調を崩す日も多く、そのまま死ぬとしたら何を後悔するかな?と思ったとき仕事、ものづくりのなかでは音楽をしっかりやらなかったことを後悔するなと思いました

なので、やっていきます

具体的なプラン

まず考えたいのは長期戦です。
時間がかかる、他のやることもありますので

今、考えているのは(2年前から言ってる)

・有料音楽サイトで音楽販売(オーディオストック始めます)
・受託はやらない(デザイナーとして結構やったので)
・このサイトで裏話を書く、機材紹介
・ガジェットチャンネルと連携
・YouTuberようにフリー音楽も配布

このあたりの戦略で行こうと思っています。

有料で音楽売っている人は、ノウハウを発信したほうがいいし、できればフリーでも公開したほうがいい
その辺が僕が持っている唯一のノウハウです。

あとさ、インターネットの販売などをお金にすることはやったことがあるので、諦めない胆力があるのもポイントが高いかなと。
だってやったことないことって信じづらくて続けるのが辛いじゃないですか

というわけで、よろしくお願いいたします。

同じくオーディオストックを始める方はこちらのコードからどうぞ!
僕にもあなたにも300円が入ります。

コード  h3v8CKewUpNA

あっ…

ちなみに去年も音楽機材を何十万円も買ったから、元を取りたいよ。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる