やっほー

私の愛するスローギアというエフェクター【エレクトロニカ制作などに使用/ASDR/SWELL】が無くて困っている

2020 5/28
私の愛するスローギアというエフェクター【エレクトロニカ制作などに使用/ASDR/SWELL】が無くて困っている

スローギアというエフェクトは、ギターでいうバイオリン奏法だ。
シンセだとアタックをめちゃくちゃ遅くした音。

僕はこれが大好きで作ってるエレクトロニカの他、ポップ系の曲でもよく使う。
BOSSのルーパーRC-505にもエフェクトは内蔵されていて愛用している
あとは、最近はシンセのボリュームをグルッと回して、いいタイミングで音が立ち上がる手スローギアもよくやる

▼昔からやっていました、3年前の動画のこの部分

左手でYAMAHA RIFACE CPのボリュームを上げて独特の音を出している。

目次

スローギアのプラグインが欲しい(SWELLとも言う)

今日、このYouTube用に音楽を作っていました

アコギの優しい曲なんだけど、たまにふわ~って音を入れたかったんです。(この動画はまだ入っていないバージョン)

気軽に探してみたんだけど、スローギアのプラグインってないのね!
ハードのエフェクターだと結構売っているのですが…

シンセを使えばいいんですが

ASDRをいじれるシンセだと簡単に同じような表現はできますし、パッド系の音色を使えば早いのわかるのですが

生のギターやエレピのアタックをめちゃくちゃ遅くしたいんですよ…
そうなると全然ない

検索した結果Airwindowさんという方のSwellエフェクターを見つけました。

ただしここで大問題。
最近のLogicはネットに落ちているプラグインを入れるとエラーが出る出る。
2000年くらいに戻った気持ちになりました、プラグインが認識されないとか、音が出ないとか最近あまり経験しないことです。

そしてここに2時間位かけて…やっと認識しました
しかしなんか違う…スローギアなのに、ゆっくり音が立ち上がらない…

もう一つmdaエンベローブなんて懐かしいプラグインも入れてみようとしたり苦戦は続きました

やっと見つけたIK Multimedia AmpliTube

昔バンドメンバーが使っていたアンプリチューブにSwellというエフェクトが入っているのを思い出します。

ただ僕はAmpliTubeを持っていないので体験版を入れてみるもSwellは使えない。
なんとかSwellだけ体験版として使えるようにした所、これが大ヒット!

これこれ、そして音の立ち上がりの時間もコントロールできる。

Swellを買うか問題

今のAmpliTubeってエフェクトを1個で買えるんですけど、Swellだけで3000円くらいします。ポイント使っても2000円。

しかもAmpliTubeのノーマル版普通に買うと1万5千円だけど、1万円くらいのオーディオインターフェース(iRig HD 2)にバンドルしてるんですよ。

うーん、正直AmpliTubeはいらないんですよね
コンプリートのギターリグも、Logicのギターエフェクトもあるし…

IK Multimedia iRig HD 2を買って売る?

iRig HD 2を1万2千円で買って、オークションで売れば8千円くらいにはなりそうです。
AmpliTube4を4千円で手に入れるのも悪くないなあと思いつつ迷っています。

 

まとめ 2000年に戻った

昔はこうやって、音が出ないだのなんだので1日じゅうやっていた

今日は午前中から18時までやっていたので、昔に戻ったみたいな感じです。

あ、こんなに時間かかったのは

・他にスローギアプラグインがないか探す
・コンプリートに含まれていないか探す
・手持ちのコンプで再現できないか試す
・昔買ったIK Multimediaにアンプリチューブがバンドルしてないかチェック
・IK Multimedia iRig HD 2を買って売ったらいくらなのか金額を考える

とか色々やっておりました
3000円かけてSWELLのエフェクトを買うか、バンドル版のiRigを買うか…
そりゃ毎回ボスのルーパーやGT1(エフェクター)通せばできるし、もちろんボリュームカーブで再現できるのですが、弾きながら自動でエフェクトがかかるのをやりたいんですよねえ

 

 

追記!

見つけた!
あのあと海外のサイトでSwellエフェクトをいくつか見つけて、最終的にこれがぴったりのやつだった

説明欄にもBoss SG-1がどうだみたいなことが書いてて、まさにコレが近かった
アンプリチューブの方が使いやすい気もするけど…他のSwellはちょっと違うものも多かったので、これにて解決。
フリーなのでお金使わずにすみましたが、大人だから8時間も時間をかけるならお金を払った方が良い気がします(お金を払う場所がなかった…)

Bedroom Producers Blog
AutoSwell Light - Free Automatic Volume Pedal VST/AU Plugin - Bedroom Producers Blog
AutoSwell Light - Free Automatic Volume Pedal VST/AU Plugin - Bedroom Producers BlogPecheneg Audio FX has introduced AutoSwell Light, a freeware volume pedal effect VST/AU plugin which automatically reacts to the audio signal on the input. So, ...

 

 

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる